mimiのデトックスライフ

強欲に軽い身体を追求するmimiのブログ

外国人個人旅行者の日本入国 ERFS

昨日は背中雑巾絞りと、骨盤さび取り、肩甲骨のさび取り、足首の調整をしました、mimiです。(骨格なおしトレーニングのプログラムの名前です 笑)

 

コロナになってから、日本への入国が難しくなり、今はどこの国から入国するのにもビザが必要になりました・・・出張で来るなら企業がビザ取得に必要な書類を出せるので簡単なのですが、今回は個人のお客様から友人を招待したいという相談を受け、調べてみました。

 

いまは商用でも観光でも、短期90日のビザを取るのにはERFSという日本側で受け入れする人が発行する証明書が必要になっています。出張の場合は、受け入れ側の企業がERFSを発行するシステムに登録して、必要な情報を入力して、ビザ申請時に申請書と一緒に出すことが求められるERFSを発行します。

 

個人の場合は??友人を日本に招きたかったらどうするのか??

 

これは日本語で検索していてもなかなか情報にたどり着けず(そりゃそうか、日本の人には必要のない情報?)

英語でtravel agent that issues ERFSと検索することでいくつもERFSを発行してくれる旅行代理店がいくつもヒット。この中から信用のおけそうなところを。。。と思ったけれど、見ず知らずの外国の人の身元をお金を払って引き受けてもらうって、どんなシステム??個人でも身元引受人になれたらいいのにな、ってちょっと思ってしまいました。